CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
伊太利亜
一週間ほど帰省してました。
社会人になってこんなにのんびり出来ることが
なかったので無職万歳!
しこたまのんびりしてきたので
来月からまた頑張って社会人復帰します。

留守中Gと闘いながら家を守ってくれた上に
美味しい肉じゃがや味噌汁など作ってくれた
御二方ありがとうございましたー。
うまかったっすうううううううう。
また作ってねw

帰省中に付き合いでイタリア料理講習会に行ってきました。
オルチョサンニータというオリーブオイルを
地元会津で輸入・販売しているアサクラさんが
そのオリーブオイルを使った料理を教えてくれるというという
料理講習会でした。
料理教室に行くのが初めてだったけど
なかなか面白かった。

というわけで簡単で手軽で美味しく、
オサレなイタリア料理マスターしてしまいましたので
自分のメモ帳代わりの意味でもレシピをうpしておきます。

●ブルスケッタ(トマトのトースト)
材料
フランスパン
ミニトマトまたは完熟トマト
オルチョサンニータ(オリーブオイル)

ドライオレガノ

.肇泪箸鬚気い海躱に切る。
(プチトマトの方が味がしっかりしていてお勧めらしい)
▲棔璽襪棒擇辰織肇泪箸鯑れオルチョサンニータ、塩、オレガノを加えてよく混ぜる。
パンをスライスして軽くトーストし、にんにくを少々こすりつける。
だ萃のトマトをパンにのせる。

※これをパンではなく、パスタにかけて食ってもうまいらしい。

●トマトのマリネサラダ
材料
完熟トマト
オルチョサンニータ(オリーブオイル)
米酢

野生のオレガノ

.肇泪箸鯏鬚爐し、6等分のくし切りにする。
▲棔璽襪縫肇泪箸鬚い譽ルチョサンニータを回しがけし、
酢、塩、野生のオレガノをふり混ぜる。
30分ほど冷蔵庫で冷やす。

●ブロッコリーとじゃがいものサラダ
材料
じゃがいも
ブロッコリー
オルチョサンニータ(オリーブオイル)


,犬磴いもをスライスし、ブロッコリーをざく切りする。
∧騰した湯に塩を入れ、じゃがいもとブロッコリーを茹でる。
(塩加減を湯に対して塩1%にするのがコツらしい)
ざるにあげる。
づ魑いおさまったら冷める前にボールでオルチョサンニータで
味付けする。
※じゃがいもとキャベツなど色々アレンジしてみると
よいらしい。

●シシリー風夏野菜の煮込み
材料
なす
ズッキーニ
パプリカ
玉ねぎ
じゃがいも
にんじん
完熟トマト
など夏野菜
オルチョサンニータ(オリーブオイル)
にんにく



〔邵擇鯀瓦1cm角くらいに切る。
鍋にオルチョサンニータ、にんにくを潰したものをいれ
弱火でゆっくり香りを出す。
材料を加え炒めたら、すぐに塩をふりふたをして煮込む。
そ世蕕くなったら、蓋を取り、水分を飛ばすように煮含める。
タ櫃魏辰┐董¬を見ながら塩加減が足りなければ足して味付けする。

※冷えた方が美味しいらしい。
酢を加えないとラタトゥユになるらしいが
個人的に酢を入れない方が美味しかったので
作るときは酢を入れないつもり・・・。

●あさりのスパゲティ
材料
あさり
にんにく
ミニトマト
イタリアンパセリ

赤唐辛子
オルチョサンニータ(オリーブオイル)
スパゲッティ

,△気蠅呂茲砂出ししておく。
▲侫薀ぅ僖鵑縫ルチョサンニータ、にんにくを潰したもの
赤唐辛子を入れ火をつける。
弱火でゆっくりにんにくの香りを出す。
ミニトマトを潰したものを加えて更に炒め、あさりを加えて
スパゲティの茹で汁を少々入れ蓋をする。
い△気蠅開いたら火を止め蓋を取っておく。

同時進行でスパゲティをアルデンテに茹でておく。
(これも塩加減を湯に対して塩1%にするのがコツらしい)

ダ萃のあさりソースにパセリのみじん切りしたものを加え
続いてスパゲティをいれ手早くあえる。

●カルパッチョ
材料
刺身用のホタテ、マグロなど
オルチョサンニータ(オリーブオイル)
しょうゆ
レモン汁
水菜など野菜

〇豹箸惑く削ぎ切りし、塩をふっておく。
⊃綺擇鮴って水切りし、適当に切るり、オルチョサンニータ・塩で調味しておく。
皿に水菜を敷き、刺身を重ならないように並べる。
ぅ灰奪廚縫ルチョサンニータ、レモン汁、しょうゆを入れ混ぜる。
キい鬚ける。

●アイスクリームのエスプレッソかけ
材料
バニラアイス
インスタントコーヒー
お湯

.ぅ鵐好織鵐肇魁璽辧爾3倍の濃さに溶く。
▲▲ぅ垢豊,離魁璽辧爾鬚ける。

※自分はコーヒーあんまり飲めないのですが
美味しかったす。

ちょっと忘れかけてる部分もあるので
あとで作ったときに思い出したらちょこちょこ修正しておきまふ。

完成
こんな感じで出来上がり。
| 料理系 | 01:43 | comments(5) | trackbacks(0) |
梅酒
暑い。
もとからあんまりない理性が吹っ飛びそうだ。

昨日は台風でズラも飛び飛びの中
梅4キロをゲットした。
閉店時間後なのに待っててくれて
しかも、おまけ&アドバイスまでしてもらって
ほんと良いお店でした・・・。感謝。
来年も是非購入させていただきます。

で、肝心の梅酒作りですが
今年は三瓶漬ける予定なのですが
(ホワイトリカー二瓶、ブランデー一瓶)
材料が昨日は一瓶分しか用意できず
あと二瓶は今日漬け込む予定。
お店の人にも今日になったら
熟してくるから昨日のうちに漬け込むように
言われてたんだけど、果実酒作りの材料
(ホワイトリカーとか)重いので、
ちまちま買って用意しておけばよかったと後悔。
今日は暑いので、梅がちょっとちょっと心配です。

しかし、早く美味しい梅酒になってほしいものだ。
楽しみ。
| 料理系 | 10:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
_| ̄|○
カリカリのベーコンを作ってみたら
パリパリのベーコンになってしまった。
放置しすぎた_| ̄|○
| 料理系 | 15:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
果実酒
去年の年末あたりから、果実酒作りにはまってます。
確か、きっかけは温泉卵メーカーが欲しくてヤフオクをうろついてたら
温泉卵&ヨーグルト&果実酒が作れる商品を発見し、色々調べてたら
いつの間に果実酒作りてえええって気持ちになったのが始まり。
温泉卵メーカーのことは、すっかり忘れて果実酒作りに精を出してます。
今のところ、グレープフルーツ酒、林檎酒、マンゴー酒をつけていて
春先に苺酒を作ってみようかなと思ってたけど金がなくて断念してたのが
今日会社の帰りに、会社の姉さんと遠い駅までもさもさ歩いて帰ってたら
もうすぐシーズンオフ?らしく、八百屋で苺が1パック150円と安く売ってたので購入。
ついでに姉さんがパインがうまい(普通に食ったら)という話を聞いて
更にパインも購入。(普通に食っても確かにうまい)
なので今日は苺酒とパイン酒をつけました。
自家製果実酒は熟成させればさせるほどうまくなるらしいけど、
5ヶ月たったグレープフルーツ酒も最初は( ゚Д゚)マズーだったのが最近やっとのめる味に
なってきたので、頑張って耐えます。
これから果実酒の王様?である梅酒の次期だし、夏は果物が色々と旬なので
かなりはりきって作る予定。
桃園に嫁いだ友達に桃を予約したのでそれも楽しみ。
早く熟成して美味しいお酒になってほしい・・・。
果実酒の話はこれからちょこっとづつ紹介してきます。

朝 チーズパン
昼 パスタ
夜 パインと苺をちょっと味見した・・・

今日 ±0キロ
合計 -1キロ

ほんとは-1キロしてたけど、ピーがきたので太った模様・・・。
というか前ほど真剣にダイエットしてないのでなかなか減らない。
ちょっと頑張らないとね・・・。

追伸
体重が書いてない日は昼間に書いたりしてるので
体重はかってなかったり、その日の食事がまだわかんない日です。
| 料理系 | 00:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
なんだかんだで明日は初出社です。
多分慣れるまでは勝手も分からないし話す人もいないし、辛いんだろうけど
それも慣れるまでだと思うので頑張ろう。
とりあえず、これからは勤怠をよくしていこうと思う…(今更)

ということで怠惰な心と体をリフレッシュする為にダイエットスタート。
とりあえず間食しない。食事を脂っこいものを控え、出来るだけ階段を使うようにする
とか会社帰り歩いて帰るとか、些細なことから改善し、
徐々に何度もやってる(だから激しくリバウンドしてる…)夕飯抜きをしようと思う。

とりあえず今日は昼過ぎに起きたので

朝 なし
昼 謎のそうめん
夜 残ってた謎のそうめん

今日 -0.5キロ
合計 -0.5キロ

謎のそうめんというのは何という料理名かも謎…。
帰省してたときに、姉が昼飯作ってくれるというので
何が食べたいか聞かれたので適当に今まで食ったことないようなの
と言ったら、そうめんをスープパスタ風にした
たまねぎ、にんにく、トマト、シーチキンとそうめんを
トマト味にしたものを出され、その時は、あんまりうまくなくて
残して姉にかなりぶーぶー言われたのだが、今日何故かむしょうに食いたくなって
自分なりにアレンジし、たまねぎ、にんにく、シーチキン、海老をそうめんを
茹でコンソメとカレーで味付けした謎のものを作った。

前にいた職場のリーダーに次会ったとき痩せてなかったら1万円という
約束をしてしまったので痩せよう…。
薄着の時期だしね…。
| 料理系 | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |